As I like.
最近の記事
カテゴリー
リンク
           休日の愉楽


ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
<< 浅田真央 スケートカナダで逆転優勝 | HOME | 振付家モーリス・ベジャール氏 逝く >>


2017.07.20 Thursday [ - ]
 


- | - | - | 

やっと会えたツタンカーメン王

2007.11.09 Friday [ ニュース記事から ]
 
ツタンカーメン王。どなたもそうだろうが、古代エジプト歴代の王達の中で、彼は私にとって特別な存在だ。

小学生の時に読んだ本がきっかけで、初めて覚えたエジプト王の名前であり、10数年前にエジプトを訪れた時に、王家の谷にあるハワード・カーターが発見したあの墓を実際に訪れているので、他の王達とは異なる親近感を覚える。カイロの博物館では、有名な黄金のマスクを含む数多くの副葬品を見ることができ、その美しさ、精巧さに心を奪われた。

そのツタンカーメン王のミイラ。顔を見て最初に思ったのは、

「やっと彼に会えた」

だった。心なしか、懐かしい顔という気がする。

以前、フランスのチームが作成したツタンカーメン王の復元画を見たときは、比較的日本人に似ているような気がした。本物のミイラの方は、さらに卑近な感じがする。
 ・参照next美顔(メインブログ)

ニュース記事から | comments(5) | - | 


2017.07.20 Thursday [ - ]
 

- | - | - | 
ニキータ (2007/11/11 12:15 AM)
物心ついたころからエジプトに興味があった自分がいまだエジプトの地に足を踏み入れていないのが本当に不思議です。

最近色々な発見があったり、今回のミイラの公開など、にわかにエジプトがにぎやかで、少しずつ自分の中で「やはり一度行ってみたい国」になってきています。

さて夢は実現できるのかしら?
オルサ (2007/11/11 9:19 AM)
◇ニキータさん
行きたいという気持ちに素直に答えて、
「何が何でも行かなくちゃ」「今、この機会を失ったらもう行けないかも」と思ったときにでも行ってみてください。

私の場合、実は、エーゲ海クルーズがしたくてツアーを探していた時、エジプトへも行くツアーがあったので、そちらにしてみたところ、実際に行って、より印象に残っているのがエジプトでした。

そういえば、イタリアの場合もそうでした。南仏に行きたくて、ついでにイタリアにも行ったのですが、迷子になったのがきっかけで、イタリアの方が私に微笑みかけてきたんですよね。
ニキータ (2007/11/18 1:27 AM)
日が経ちましたが、またまた私です。

一度は書こうと思ってやめたんですけど、やはり書きたくなったことが。

ツタンカーメンのミイラの事ですが、明石屋さんまさんにちょっと似ていませんか?特に顔が水平に横に大きく写っている写真。彼もまた生前はユーモアいっぱいの少年王だったら面白そう。

それから、私は中学校の頃本に載っていたツタンカーメンのミイラの顔を見てすごくショックを受けたのですが<その写真があまりにも不細工であの黄金のマスクからは想像も付かなくて>その時に使われていた写真と今回のミイラの写真の顔がまったく違うのです。

忘れもしない”宇宙人顔のミイラ”、あれは本を作る上ででっち上げた偽のツタンカーメンのミイラ写真だった?だったらあれは誰だったんでしょう??
オルサ (2007/11/18 4:23 AM)
◇ニキータさん
明石屋さんまですか…?
言われてみればそんな気も…(苦笑い)

ツタンカーメンのミイラの顔、私は初めて見ました。その本に載っていたのはいったい誰のミイラだったのか?しかし、中学生の頃に見た顔(しかもミイラの)を未だに憶えていらっしゃるとは、かなりの記憶力。インパクトが大きかったんですね。
オルサ (2007/12/04 10:53 PM)
◇ニキータさんへ ミイラの写真に関して〜
以前、「中学生の頃に見たミイラの写真は、今回公開されたものと全く違う」というコメントを寄せてくださいましたが、aoiさんによると、発見当時は、今の綺麗になったものとは比べ物にならぬほどひどい状態で、表情が違って見えたようですよ。aoiさんのブログの中、オルサへのコメントの中で、そうおっしゃっています。
http://blog.goo.ne.jp/mubaraklx/e/81c6da55addd9dbd9b2f46cebc7c3e37









<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>