As I like.
最近の記事
カテゴリー
リンク
           休日の愉楽


ブログ内検索
最近のコメント
最近のトラックバック
<< ウェブ検索で脳を活性化 | HOME | ラデュレのクリスマス >>

今時の大人は

2008.11.08 Saturday [ 出来事 ]
 
JUGEMテーマ:日記・一般

今日乗った電車でのこと。女子高生が、初老の女性に席を譲っているところに出くわしました。なかなか感心な子。何駅か過ぎて、その席の隣の隣に座っていた小学生の男の子がやおら立ち上がったので、次の駅で降りるのかと思いきや、降りません。次の駅でも降りません。空いた席には、近くに立っていた別の初老の女性が座ったのですが、どうやらその女性に席を譲るために席を立ったようなのです。女性に特別声を掛けたわけではなかったけれど、恐らく、女子高生の行動を見て、それに触発されて、自分も老人に席を譲らなくちゃって思ったんでしょうね。いい子ですね。

それに引き換え…。
最近親から聞いたのですが、親戚の子供の友達(中学1年生)が、部活の剣道着の入った袋を、大変混雑した電車の中で持っていたら、その袋があまりにも大きいので邪魔だと言って、場所を2人分占領しているのだから、2人分の電車料金を払えと言いがかりをつけてきた大人がいたそうです。
なんて下劣なヤツ。

この子はどんなに傷ついたことだろう。
気になるのは、子供にむかってそんな暴言をはいた大人のまわりにいた他の大人たちはどんな態度を取ったかです。我関せずで知らん振り?それともその子を慰めた?あるいは下劣なヤツに意見した?

誰も何もアクションを起こさなかったとしたら怖い。






出来事 | comments(0) | - | 


2017.07.20 Thursday [ - ]
 

- | - | - | 









<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>